SSブログ

千田琢哉の本の名言にのせて46

千田琢哉の本の名言にのせて46


千田琢哉の本
『私たちの人生の目的は終わりなき成長である』から

『3年ではなくて3ヶ月』
という名言を学んだ。

石の上にも3年。
そんな言葉を私達は、何回聞いただろう。それが、正しい。
そんな錯覚に陥る。
それがゆえに、
最低限就職した会社に3年はいなさいなんていう、嘘が溢れる世界。
3年って。
人生は短いのだ。
さらに、若いうちの3年間だ。
3年間の重みを何もわかっちゃいない。
3ヶ月だ。
3ヶ月にすべてを注ぎ込む。
それで判断する。
自分に向いているか向いていないかを。
3年間なんて指標でやるからスピードが遅くなる。
3ヶ月かけて向いていないと思うなら、さっさとその会社は辞めて、自分の向いている土俵探しをするべきだ。
向いていないことも努力をすれば出来るようになる⁇
なんて言葉は聞き飽きた言葉だろう。
確かに、出来るようになるが、必死で三年間かけて出来るようになったことは、その土俵で戦ってる人は3ヶ月とかからないのだ。
当然のごとく、その土俵では勝つことはできない。

自分の土俵探しに3年間かけるほど、
人間の時間は長くない。
だからこそ3ヶ月なのだ。

3年なんて流暢なこと言っているからスピードが遅くなるのだ。
3ヶ月だと思えば、スピードも上がり、より実感して今やるべき事が明確になるのだ。


これからは、
すべてを3ヶ月単位で考えよう


以上
今日は『千田琢哉の本の名言にのせて46』
でした。

最後までご精読ありがとうございます。


スポンサーリンク



タグ:千田琢哉
2014-07-20 | 共通テーマ: | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
kk
Copyright © 芸能ニュースプラスα All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。