SSブログ

千田琢哉の本の名言にのせて15

千田琢哉の本の名言にのせて15

今日は
『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』
を紹介していきます。

この千田琢哉の本の中に
0秒で決断、そのためには常に第一志望をイメージ』という名言がある。


迷いすぎ。
決断が遅い。
周りにそんな人がいるだろう。
もしかしたら、それはあなた自身かもしれない。

そして、解決方法はたったひとつ。


常に第1志望だけを意識する。


例えば、
私の場合、ある時から予備校講師になる事を夢見た。

そして、私の第1志望は予備校講師になること。
それだけに絞った。

だから、
研究はたくさんした。
例えば、
いい歳して、
有名講師の授業を受けに行った。
お金がかかる、周りの目が痛いなどそんなことも頭に浮かんだ。

①授業を受ける
②授業を受けない

この選択普通であればどちらも迷うところ。

だが、私の決断は早かった。

なぜなら、
決断の基準はただひとつ

私の第1志望、予備校講師になるためにはどちらが良いか?
を考えるだけの事だったのだから。

だからこその即断だった。


そして、
会社を辞める決断も早かった。

塾業界ではかなりの大手の会社に入ったことがある。

だが、
授業がほとんど出来ない環境。
入る前の話とは大きく違った。

ここでの選択肢は2つ

①授業はないが大手の会社で安定して働く

②安定を捨てて、非常勤でも授業をこなしていく


ここでも
私の決断ははやかった。

何度も言うように、
私の第1志望に従っただけなのだから。
すなわち
予備校講師になるにはどちらが良いか?

後者を選んだ。


そして、いくつもの決断をこの基準でしていくことで、
私は予備校講師になれた。

今は、また新たな第1志望を立てて、実行している今日この頃である。


もう一度千田琢哉の本の名言を繰り返しておこう


0秒で決断、そのためには常に第一志望をイメージ



スポンサードリンク






以上
今日は
『千田琢哉の本の名言にのせて15』でした。


最後までご精読ありがとうございます。




スポンサーリンク



タグ:千田琢哉
2014-07-02 | 共通テーマ: | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
kk
Copyright © 芸能ニュースプラスα All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。